東急ハンズ渋谷店 藏人 むつみ さん

2011.07.20

若者文化の発信地である渋谷で、便利で話題性の高いアイテムを提供し続けている東急ハンズ渋谷店。2箇所ある入口のうち、地下2階の井の頭通り口から店内に足を踏み入れたすぐのスペースに傘売場は広がっています。東急ハンズならではの品揃えやサービスを求めて連日ひっきりなしにお客様が訪れる、同店でも人気のコーナーです。

Q.まずは売場の特徴を教えてください。
A. 訪れる方の男女比が8:2と断然男性が多いことが大きな特徴ですね。その男性のお客様が傘に求めるのが機能性です。皆さん東急ハンズならではの、便利で機能性が高い傘との出会いを期待して売場を訪れます。ですから、その期待に応えられるように、風に強い、はっ水性が高い、たたみやすい、軽いといった観点で、機能に優れた傘を各種取り揃えています。

Q.最近の売れ筋アイテムの特徴は?
A. 近年、激しい風雨が多い影響でしょうか、「風に強い耐風傘がほしい」と、購入されるお客様が増えていますね。耐風傘は1日で20本は売れるヒット商品になっています。男性のお客様がご自分用に買われたり、男性のお友達のプレゼント用に買われたりします。また、軽い傘も人気ですね。バッグに入れて手軽に持ち運べるコンパクトタイプがよく売れます。

Q.品揃えを見たところ、折りたたみ傘が多いようですが。
A. 売場の傘のうち、7~8割は折りたたみ傘が占めています。理由は、折りたたみ傘はバッグに入れて持ち帰れるため、晴れの日でもよく売れるからです。最近では東急ハンズなら何か変わった傘があるのではとフラッと寄っていただき、 70cmのビッグサイズのミニ傘など、機能に特徴のある折りたたみ傘を購入されるお客様も増えています。折りたたみ傘はよく出るときで1日300本くらいは売れますよ。

Q.さて、アンブレラ・マスターの資格を取得されたきっかけは?
A. 売場には、20代後半~40代の、アイテムにこだわりを持たれている男性のお客様が多く訪れます。知識が豊富で、質問も専門的です。ときには答えられないこともあり、正直悔しい思いをしていました。そこで、改めて傘の種類や部位の名称などについて正確な知識を身に付けようと思ったのがきっかけです。

Q.資格を取得されてメリットはありましたか?
A.正確な知識を得られ、自信が付きました。実際にお客様からの骨や生地の素材などについての突っ込んだ質問にも答えられるようになり、売場に対する信頼度も上がったと思います。2010年からは、私の写真付きでアンブレラ・マスターがいる店であることをレジに掲出し、積極的にアピールしています。お客様から「このアンブレラ・マスターから傘を買いたい」と指名されることもあり、早速効果が出ています。資格は売上げアップにも寄与していると思いますね。

当店で人気の傘


東急ハンズでは、強力なはっ水性が持続する生地を採用した多間傘や、色褪せしにくい黒の生地を使った傘、風に強い耐風傘など、機能的に優れたものが売れ筋となっている。


アンブレラマスター傘への思い

傘選びのポイントを熟知

私が傘売場の担当になったのは、2003年からです。当初はどういった傘が売れるのか、見当も付きませんでした。しかし、季節ごとにアイテムを入れ替える中で、東急ハンズの傘売場を訪れるお客様は男性が多く、人気は機能性の高い傘に集中することがわかりました。今では外国製の耐風傘や、安全性に配慮した自動開閉傘など、話題の高機能アイテムをいち早く取り揃えられるようにしています。
もし機能的な傘がほしい場合は、アンブレラ・マスターの資格を持ち、傘選びのポイントも熟知する私にぜひともお声かけください。手開き式と自動で開くジャンプ式のどちらがほしいのか、大きさや軽さはどの程度がいいかなど、いくつかのポイントを挙げてお客様のニーズを探り、ご要望にピッタリなアイテムを見つけるお手伝いをいたします。

見やすさ、手に取りやすさに配慮

品揃えとともにディスプレイにも充分な配慮をしています。ポイントは、いかに手に取りやすくするかです。やはり、お客様はご自分で傘を広げてチェックしたいと思っているでしょうからね。例えば折りたたみ傘では、1つのフックに複数の商品をかけて展示することがありますが、これではフックの奥にかかっているものが見づらいし、取りづらい。
そこで東急ハンズ渋谷店では、商品を平棚に置いて展示できる什 器を特注。この什器に商品を陳列することで、格段に見やすく、取りやすくなっています。売場にいらして、自由に傘を広げるなどして、見やすさ、取りやすさを実感していただければと思います。


店舗紹介

東急ハンズ渋谷店

住所:東京都渋谷区宇田川町12-18
TEL:03-5489-5111(代)
アクセス:JR渋谷駅ハチ公改札口からシブヤ西武A館、B館の間の井の頭通りに入り、道なりに歩いていくと右側にある。駅から徒歩8分。
ホームページ:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/
概要:
東急ハンズは1976年に開業。その2年後に渋谷店がオープン。傘売場は従来2階のアウトドアコーナーにあったが、 2009年の店舗改装の際に地下2階入口すぐの場所に移設された。売場には1000点以上の傘を陳列。中心価格帯は2000円~3000円。機能性重視の品揃えとなっている。


大きな地図で見る

※記事の内容は2010年3月現在のものです。

ページトップへ

  • 街角傘美人
  • アンブレラマスター紹介
  • アンブレラ・マスターがいるお店