ジェイアール名古屋タカシマヤ 千葉 敦子 さん・猪子 望耶 さん

2011.07.20

新幹線や在来線、名鉄、近鉄、地下鉄など多くの路線が乗り入れるJR名古屋駅直結の百貨店が、ジェイアール名古屋タカシマヤです。 1階店舗入口の目の前は、駅の名所で待ち合わせ場所としても使われる金の時計広場。連日多くの人が行き交い、賑わいを見せます。そして、その入口から店内に入った奥に、華やかなディスプレイが目を引く傘売場があります。


Q.まずは売場の特徴を教えてください。
A. 冬場は主に雨傘だけの展開で、店頭に出している本数は長傘、折りたたみ傘、ミニ傘を合わせて500本程度です。 3月からはパラソルが加わり、5月~6月の最盛期にはパラソル約1000本、雨傘約500本、合計1500本の傘が店頭に並びます。その時期は婦人洋品売場の半分のスペースが傘売場になりますね。品揃えでは、8割がたが婦人傘で、ブランドものを数多く取り揃えています。訪れるお客様については、20代、30代の若い女性が中心となっています。

Q.売れ筋の商品は?
A. 名古屋の若い女性は可愛らしいデザインを好む傾向が他の地域よりもあり、フリルやリボン、ドット柄といったものが非常によく売れます。したがって売場としても、ヤングキャリア系の商品の中でも、そういったフェミニン色の強いアイテムを打ち出すようにしています。売れ筋の価格帯も8000円~1万2000円と比較的高めです。価値の高いものを買って、長く使っていこうと考える方が多いようです。

Q.特に賑わう時間帯は?
A. 平日は18時以降が特に賑わう時間帯になります。会社帰りの若い女性が多くなりますね。土日休日は時間に関係なく、多くのお客様がおみえになります。ミセスの方もみえられ、スカーフのデザインに使われるような、キレイな色目の花柄の傘などを主に購入されていきます。土日休日のほうが売れる本数は多くなりますね。雨が降ったときやパラソルの最盛期などは1日200本くらい売れます。そうしたときは、お渡しする前の傘の点検とラッピングで少し腕が痛くなりますね(笑)。

Q.アンブレラ・マスターの資格取得のメリットを教えてください。
A. アンブレラ・マスターの資格認定制度は、傘の構造など基本的なことを一から勉強できることがメリットの1つだと思います。おかげで正しい知識を身に付けることができ、お客様に対して、より説得力のあるご説明ができるようになりました。説明では「なぜそうなるのか」という根拠が大切です。例えば、「なぜこの商品が雨をしっかりとはじくことができるのか」。以前は正直曖昧な部分もあったのですが、今では「生地の内側には耐水加工、外側にははっ水加工が施されているから」と正確にご説明できます。そうしたこともお客様からの信頼につながっていくと思っています。

当店で人気の傘


可愛らしいフリルがあしらわれたもの、ドット柄の切り継ぎ、ハートが裾に沿ってループ状にデザインされたものなど、フェミニンでガーリーなスタイルに人気が集まる

アンブレラマスター傘への思い

丁寧な接客がモットーテーマ性に配慮したディスプレイ

売場ではいつも丁寧な説明を心がけています。例えばミセスのお客様では、はじきカバーが付く傘を開く際に使い方について戸惑われる方が多いので、開閉の方法を必ずご説明するようにしています。細かい点ですが、こうした説明をモレなくして、構造が複雑な傘の誤った使い方を防ぐことが重要だと思っています。
あとは、何を買うか迷われているお客様には、当たり前の話かもしれませんが、責任を持って最後まで選ぶためのお手伝いをしています。名古屋では結婚式の結納返しにミニ傘を贈る方が多くいらっしゃいます。先日も新婦のお母様が選びにみえられましたが、なかなか決断が難しいご様子でした。こちらからは、先様の年齢や男女の人数などの情報を教えていただき、 1時間ほどかけて粘り強くいくつかの商品をご提案。最終的に、8本のミニ傘を購入していただきました。お客様のお役に立つことができて、このときはホッと胸をなでおろしました。

テーマ性に配慮したディスプレイ

一方ディスプレイでも丁寧さを基本としています。傘はいろんなブランドがあって、柄もそれぞれ違います。それを何のルールも決めずに陳列してしまっては、お客様にとって見づらい傘売場になってしまいます。そこで、このコーナーは5000円ラインの比較的値ごろ感のある傘でまとめる、このコーナーは柄が派手なものを集める、またこのコーナーは落ち着きのある柄でまとめる、というようにコーナーごとにテーマ性を持たせて、ディスプレイ。お客様は自分の目的や好みに応じて、関連する複数の商品を容易に見比べることができます。
そうした各コーナーを自由に見ていただいてもいいですし、 私たちがそばに付き、アドバイスをさせていただくことも可能です。普段着ている服やその場の服装、バッグなどのコーディネートから好みを判断させていただき、的確な1本をご提案します。ぜひ売場で声をかけていただければと思います。

 

店舗紹介

ジェイアール名古屋タカシマヤ

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 TEL:052-566-1101(代) アクセス:JR名古屋駅の改札を出てすぐ。 ホームページ:http://www.jr-takashimaya.co.jp/ 概要: 1999年に竣工されたJR名古屋駅併設のJRセントラルタワーズ内に2000年に開業。 JR東海と髙島屋の合弁会社であるジェイアール東海髙島屋が経営する。傘売場は1階南ブロックのエントランスを入った奥に広がっている。季節、母の日や父の日などのイベントごとに、テーマに即したディスプレイに模様替えをし、集客につなげている。


大きな地図で見る


※記事の内容は2010年3月現在のものです。

ページトップへ

  • 街角傘美人
  • アンブレラマスター紹介
  • アンブレラ・マスターがいるお店