パラソルの似合う著名人No.1は女優の黒木 瞳さんに決定!

2006.04.25

日本洋傘振興協議会(JUPA=Japan Umbrella Promotion Association:会長 柴田知幸)では、立夏(今年は5月6日)を“パラソルの日”と定め、UVケアーの必須アイテムとしてすっかりお馴染みとなったパラソル(純パラソル・晴雨兼用傘)の有効性とファッション性をアピールし、その普及促進につとめています。このパラソルの日にちなんで、「パラソルに関するアンケート」を実施し、1,628名の女性から有効回答を得ました。以下、その結果についてご報告致します。
 

アンケート結果ポイント  

●女性の8割以上がパラソル(純パラソル・晴雨兼用傘)を所有。
●パラソル(純パラソル・晴雨兼用傘)の平均所有本数はひとり2 . 7本。
●「母親にパラソルを贈りたい」と10人に7名以上が回答。“お肌思い”の
パラソルプレゼントは、「母の日」(今年は5月14日)の贈り物にも最適!
●そんなパラソルの似合う著名人No.1は女優の「黒木 瞳」さんに決定!

=アンケート実施概要=
*アンケート実施者 日本洋傘振興協議会(JUPA)
*実施期間 2006年2月25日~4月15日
*実施方法 JUPA公式ホームページ上にて実施
*回答数 日本在住女性計1,628名
※本アンケートでは女性の有効回答のみを集計しました。
 
   
女性の8割以上がパラソルを所有!平均所有本数は、2.7本。

パラソル(純パラソル・晴雨兼用傘)の使用実態と使用意向について聞いてみたところ、女性の実に8割以上(83.1%)が「パラソルを所有」していることが分かりました。最近、晴雨兼用傘が急速に普及してきたことも、この所有率の高さの一因と考えられます。

Q.パラソルを所有していますか?(択一式)
 
 
また、パラソルの所有本数を確認してみたところ、平均すると純パラソルが1.1本、晴雨兼用傘で1.6本、計ひとり2.7本という結果となりました。2本以上持っている方は、シーンに応じて使い分けているのではないかとも想定されます。

Q.パラソルを何本持っていますか?

 

 
純パラソル(人)
晴雨兼用傘(人)
1本 630
517
2本 265
416
3本 113
239
4本 25
13
5本 13
88
6本以上 6
13
0本 576
342
1,628
1,628
平均本数 1.1本
1.6本

    
母の日の贈り物にも最適!
「パラソルを母親に贈りたい」と10人中7名以上が回答。

パラソルをプレゼントするとしたら誰に贈りたいか聞いてみたところ、「母に贈りたい」と回答した人が、10人中7名を超えました(72.1%)。お母さんに「いつまでもきれいで美しく」という願いの表れとも取れる結果となり、パラソルは「母の日」(今年は5月14日)のプレゼントとしても最適といえそうです。

 

Q.パラソルをプレゼントするとしたら誰に贈りたいですか? (択一式)
 

      
パラソルの似合う著名人No.1は女優の 黒木 瞳 さんに決定!
パラソルの日にちなんで「パラソルが似合う著名人」を募集し、「その著名人に似合うパラソル」についても聞いてみました。結果は、黒木 瞳さんがNo.1となりました。

Q.あなたが選ぶパラソルの最も似合う著名人は?(1名回答式)
※一般的な著名人で、特にジャンル等の制限は設けずに回答を募りました


第1位 黒木 瞳 さん 302名(18.6%)

そんな黒木 瞳さんにお似合いのパラソルは?
○純白の豪華なレースのパラソル。
○シンプルだけどレースが豪華な物。
○柄が細くて白地に綺麗な花の絵の傘。
○可愛いものから、大人っぽいものまで、どんなパラソルも似合いそう。
○デザインが斬新で品があるもの。
○赤やピンクなどの明るい色のパラソル。
○明るい色のパラソル。・・・回答者のコメントでパラソルの色に関するものは圧倒的に「白」が多い結果となりました。

ページトップへ

  • 第54回雨やどり川柳優秀作品発表
  • 街角傘美人
  • アンブレラマスター紹介
  • アンブレラ・マスターがいるお店
  • 降っても傘、照っても傘。フォトキャンペーン